本文へスキップ

社会福祉法人 倭林会 介護老人福祉施設 成蹊園

TEL. 0428-32-7220

〒198-0023 東京都青梅市今井1-521-1

成蹊園の暮らしSEIKEIEN LIFE

施設内紹介



エントランス

大きな吹き抜けから優しい光が来園者を迎えます。
   
集会室

様々な催し物が実施されます。歓談スペースもあり、ご家族、面会者との憩いの場所にもなっています。
   
機能訓練室       

月曜日から金曜日まで、一人ひとりに合わせた機能訓練が行われています。
ホーム喫茶       

毎週土曜日14:30〜16:00までopen。
   
園庭       
      
四季折々の草花が楽しませてくれます。
   

従来型

      
居室

2人部屋と4人部屋があり、心身状況を考慮して、ご案内させていただいております。     
   
食堂

入居生活の楽しみでもある、入居者間のコミュニケーション。そんな団らんの場になっています。
浴室

一般浴、臥床式浴槽、座位式浴槽があり、皆様にゆったりとした入浴時間を提供してます。
   
デイルーム

歓談したりテレビをみたり、くつろげるスペースです。
   

ユニット型

      
居室

全室個室。専用のトイレ、洗面台が完備されています。皆様使い慣れた家具などを持ち込み、生活しやすい用に工夫されています。
   
リビング

食事の時間には、ご飯の炊ける匂いやお味噌汁を作る良い香りがリビングを包みます。皆様、思い思いの時間を過ごされています。
   
浴室

個浴、臥床式浴槽の他にも昇降シート付き浴槽もあり、皆様にゆったりとした入浴時間を提供しています。
   
セミパブリックスペース

入居者間の交流の場所となっています。南棟南側にはウッドデッキがあり、夏には「流しそうめん」が行われたり、様々な活動が行われます。
   

行事・活動など

主な年間行事

日々の様子はスタッフ日記でお伝えする予定です。
日 時 行  事 内    容
1月 1日 新年祝賀会    
施設内の要所に生花や掛け軸を飾り、華やかに厳粛に新年を迎えます。屋上から拝む初日の出を、恒例とされている入居者もおられます。祝賀会ではお屠蘇で乾杯し、お重に彩られたお節料理に舌鼓。午後から開催される初釜では、茶道クラブの職員が華やかな着物姿でお点前を披露してくれます。
2月 3日 節分
無病息災を願う立春前の行事。職員が扮した赤鬼、青鬼が現れると、普段はあまり大きな声を出さない方も「鬼は外」「福は内」と大きな声を出してくれます。
2月 ゲーム大会    
家族会主催の恒例行事。全10種類近くのゲームが用意されます。会場の所々で真剣な表情で競技をする方、互いに励まし合う利用者。会場は終始笑いが絶えず熱気に包まれます。
5月 5日 端午の節句    
1階ロビーに武者人形が飾られます。昼食には旬の食材を使った料理が並びます。また、菖蒲湯では「風流でいい」「季節を感じる」との声をいただき、大切な行事となっています。
7月 7日 七夕    
願いを短冊に込め、各フロアに笹を飾ります。入居者それぞれの、色々な願いや思いに、改めて気づかされる大事な行事です。昼食には夏を彩る七夕そうめんが用意されます。
8月 花火    
家族会から協力を頂き開催されます。園庭にて夕涼みを兼ねて、色とりどりの打ち上げ花火を堪能していただきます。
9月16日 敬老会    
園内の要所に生花を飾り、華やいだ雰囲気で迎えます。式典では、祝い着をまとった記念年齢の入居者に記念品が贈呈され、参加者全員で入居者の長寿をお祝いします。祝い膳も豪華で彩がよく、皆さんにとても好評です。
9月 十五夜
秋を身近に感じていただけるよう、各フロアにススキを飾ります。また、お団子づくりには、多くの入居者に参加していただいています。団子づくりに参加していただくことで、会話を楽しみながら、季節も味わっていただく行事となっています。
10月 秋祭り    
模擬店やゲームコーナー、カラオケ大会を行い、一日ゆっくりと縁日の雰囲気を堪能していただきます。この日のためにカラオケを練習している方もおり、多くの入居者の晴れ舞台となっています。また、普段とは違った模擬店の食事もとても好評です。
10月 鼓笛隊演奏
(実施時期の変動あり)
   
近隣保育園の園児たちによる迫力ある演奏。演奏が始まると、入居者の皆さん、目を細め、口元に笑みをを浮かべ、温かい眼差しをされます。演奏後の園児たちとのふれあいでは、園児たちの小さな手から、たくさんの元気をもらい、温かく癒しのひと時となっています。
11月 文化祭
フリーマーケット
   
毎年テーマを決め、各クラブ、各フロアがこの日に活動の成果を紹介します。自慢の作品を展示する方には、自己表現の貴重な機会となっています。フリーマーケットでは多くの品物が陳列され、品物を吟味する女性入居者(職員も・・・)の熱気に会場が包まれます。
12月 クリスマス忘年会    
入居者の方に楽しんでいただき、笑顔で一年を締めくくるための行事。毎年、担当職員により、趣向を凝らしたプログラムが立てられます。会の最後には、恒例となっている職員による「よさこいソーラン」が披露されます。
*都合により変更、中止となることがあります。
 上記以外にも様々な行事があります。

フロア グループ ユニット活動


日 時 活 動 名 内   容
5月 三柱神社祭り    

園のすぐ近くで行われるお祭り。5月の爽やかな風の中、祭囃子を聞きながら地域を感じることできるお祭りです。
青梅私立第三中学校
吹奏楽部演奏会
   
毎年恒例の演奏会。入居者も毎年この日を心待ちにしています。入居者に馴染みのある曲を中心に、迫力のある演奏を聞かせてくれます。開演前後の入居者の会場誘導も生徒さんが行ってくれ、ふれあいもあり、感動と元気をもらえる演奏会です。
誕生会
一人ひとりの誕生日をお祝いします。一人ひとりに合った誕生日を迎えられるよう努めています。
焼き芋    
介助員特製の石焼き窯。遠赤外線効果でじっくり焼かれた「石焼き芋」の美味しさに笑顔がこぼれます。
*都合により変更、中止となることがあります。













成蹊園

〒198-0023
東京都青梅市今井1-521-1

TEL 0428-32-7220
FAX 0428-32-7230